どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    摂食障害歴10年、2年程前までは毎週過食嘔吐していました。…

    摂食障害歴10年、2年程前までは毎週過食嘔吐していました。直近2年はダイエットとして食事を1000kcal前後に収めています。昨年8月我慢できずに菓子パンとアイスを1つづつ食べてしまい、吐こうとしましたが、全く吐けなくなっていました。喉に指を入れて嘔吐反射を起こそうとしましたが、全く反応がなく、吐くために飲んだ水も出てこなくて、パニックになりました。
    なぜ吐けなくなってしまったのでしょうか?
    また、今年の1〜3月はほとんど毎日体重が減っていたのに、最近は同じような食事をしても痩せません。それどころか体重が増えてしまいます。
    なぜ痩せないのでしょうか?
    基礎代謝が上がれば痩せやすくなるとは聞いたことがありますが、基礎代謝はどのようにしてあげればいいのでしょうか?

    2020.11.08 04:49
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お話を伺いますと摂食障害が良くなっていらっしゃらないようです。摂食障害も罹患歴が長くなりますと治療が難しくなります。

なぜ吐けなくなったのか、なぜ痩せないのか、などを考える時点で治療が必要な状態だと思います。

現在の身長体重が分かりませんが、摂食障害は命にも関わる場合もありますのでなるべく早く専門の精神科で治療を開始されることをお勧めします。

現在のように摂取カロリーが少ない状態で無理に運動などなさいますとますます筋肉が落ちてしまい、基礎代謝も落ちてしまいます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。摂食障害については一度心療内科などの専門医にご相談されてみてください。基礎代謝をあげるには生姜やネギ、大根、キムチなどの食材(ビタミンB群など)以外にもまずは日常生活に運動療法を取り入れると良いでしょう。目安としては1日30分程度のエアロバイクやウオーキング、ジョギングなどをまずはご無理のない範囲でがんばってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
摂食障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談