どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    不正出血で相談した物ですが、検査してみないと分かりませんが…

    不正出血で相談した物ですが、検査してみないと分かりませんが、仮に、子宮頸がん、子宮体がん、だった場合、悪性課する可能性はありますでしょうか?腰も痛いです。関係あるのでしょうか?

    2020.11.08 09:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

子宮頸がん、子宮体がん自体が既に悪性ですので悪性化するかどうかと言うことではないですね。

腰の痛みも病気の状態によっては関連する場合もありますが、まずは出血の原因が何かを婦人科で精査していただくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不正出血でご質問された方ですね。ご質問内容の詳細が不明ですが不正出血の鑑別としては悪性疾患を始めとした(良性もありますが)腫瘍性疾患の有無を検索する必要があります。腰痛については直接の関連性はなさそうですがご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
先ほど不正出血について相談されていた方ですよね。
子宮頸部、子宮体部の細胞の前ガン状態として細胞異型性が認められるようになります。
免疫細胞の働きなどのよって一時的な場合もありますし、がん化する場合もあります。
早期発見・早期治療が良好な予後につながりますので、早めに医療機関を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
子宮頸癌や子宮体癌に関しましては、子宮の擦過細胞診という、細胞をみる検査で診断を行うのが一般的ですが、異型細胞といって、今後悪性化する可能性がある細胞が見られる場合には、経過観察が必要になります。
腰痛に関しましては子宮の癌が原因でしたら進行癌ということになるかと思いますが、検診などで検査を定期的にされているのでありましたら、その可能性は低いように思います。
腰痛の原因としましては、急性腰痛症などの整形外科疾患や、尿管結石などの内科、泌尿器科疾患、卵巣嚢腫などの婦人科疾患などさまざまです。
まずは内科でエコーやCT検査などを行うことが良いのではないかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談