どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    口腔の事で相談した者ですが、下とかに触れるようになったのは…

    口腔の事で相談した者ですが、下とかに触れるようになったのは、今日お昼ご飯食べてからです。それまでに、きずかないほどのしこりが会ったのかも知れませんが、今日、気がついて、喉の、飲み込む辺りに出来てる見たいなので、余計に心配になります。しかも、右側だけに出来てる見たいで。

    2020.11.08 14:21
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

急にできたと言うことであれば悪性疾患と言う可能性は低そうですね。そのうち消えてなくなるかもしれませんが症状が続くようであれば耳鼻科や歯科で診察受けると良いと思います。何らかの炎症性のシコリかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口腔内のしこりでご質問された方ですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがしこりが触れるのが本日からとすると悪性疾患よりは口腔内の炎症による腫瘤が疑わしいです。まずは口腔内の乾燥を予防しびたみんB群、亜鉛や鉄分などを積極的に摂取されて下さい。しこりが2週間以上改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鼻科の専門医です。しこりの場所がはっきりしないので、診断はむずかしいのですが、気になるなら、まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。上顎の部分にふれるのなら、口蓋隆起という骨が増殖した状態の可能性もあります。この場合は特に病的なものではなく、治療も必要ありません。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談