どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    左下腹部が痛いのですが何が考えられますか?1週間前くらいに…

    左下腹部が痛いのですが何が考えられますか?

    1週間前くらいに、下腹部が猛烈に刺すように痛みはじめ、3日間くらいは何をするのも痛く、動けませんでした。

    特に座って仕事してて腹圧がかかっているときや歩いてるとき、立ち上がるときなど、ひどく痛み、時々猛烈に我慢できない痛みがしました。
    歩いているときは、胃の方から全体的に苦しい感じでした。

    その後徐々に軽減はされているものの未だに少し痛くて、何が予想されるか、何科にいくのがよいか知りたいです。

    飲み過ぎ食べ過ぎとか、変なもの食べて胃腸炎になったのかな、とも思うのですが、痛み方とか場所が、自分ではなんなのかよくわからず。
    思い当たる食べ物はよくわかりませんが、痛くなる2日前はだいぶ飲んだと思います。

    飲み過ぎで激しい胃痛になったことは何回かありますが、その時とは全然違います。胃はそんなでもなく。

    場所はいまはわりと一番痛いところがわかりやすくなってます。へそよりはだいぶ下で、左の足の付け根より10センチくらい上です。

    そこから突き抜けるようにしておしりのほうも痛い気もします。

    腸なら大腸カメラやるために、まずは診察をうけて、それから予約するとか、なんにしても、ある程度時間かかるかと思いますが、
    突然大出血してしんでしまうようなことはないでしょうか。

    2020.11.08 23:28
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

下腹部痛の痛みの原因としては便通異常、憩室炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、悪性疾患などのこともあります。痛みが続いているようですのでいちど消化器内科で診察を受けると良いと思います。
いきなり大出血して死亡してしまうと言う事は考えにくいと思いますが、まずは痛みの原因が何かを精査していただくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左下腹部痛についてご心配されているようですね。
痛み方や痛みの部位などからは、大腸憩室炎などの消化器疾患の可能性と子宮内膜症などの婦人科疾患の可能性を考えます。
どちらかと言えば、消化器疾患の可能性の方がやや高いような印象を受けます。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。消化器のことでなければ婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
突然大出血を起こすようなことは想定しにくいです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左下腹部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛の原因として便秘や大腸憩室による疼痛、過敏性腸症候群や皮下神経痛、鼠経ヘルニアなども鑑別する必要があります。出血については排便異常がないとするとリスクは低いと思われます。症状が続く場合はまずは一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談