どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    昨日イベントの仕事で、作ったプールでボートをいれての子供の…

    昨日イベントの仕事で、作ったプールでボートをいれての子供の補助をしてました。
    気温は低めで、風邪もありました。
    ボートを補助するのには、前のめりになって押さないといけないので、腰は使います。
    ボートを抑える時に親指で抑えるのですが、(たまに濡れたりもします)親指で、ちゃんと抑えてたからなのか、右手、親指の表面の感覚が痺れているような感じがして、まだじんじんするような感じです。痛みはありません。生活にも困りはしません。
    痺れは、ビリビリではなくじんわりとした感じです。
    どうすればいいでしょうか。。

    2020.11.09 01:27
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

右手の親指に違和感があるのですね。その指を酷使したためにそのような症状が出ている可能性があるかもしれません。まずは安静にして湿布などで対処すると良いと思いますが、症状が続くようであれば整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
イベントのお仕事の後、右手の親指の痺れがあるということですね。
頂きました症状の内容からは、末梢神経障害の可能性を考えます。症状がそれほど強くはないようですので、少し様子を見られて自然な回復を待ってもよいかと考えます。症状の改善がない場合は、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。指先の痺れ症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載内容ではボート補助に伴う指先の疲労や神経損傷による痺れが出ている可能性があります。外傷や発赤、腫脹などの異常がなく、指先の運動障害などがなければまずは少し経過観察でも良さそうです。指先の安静を保ちまずは1週間経過観察してみてください。それでも症状が改善し無い場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
右手親指のしびれた感覚でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では手指の酷使により軽度の末梢神経麻痺が生じた可能性が考えられます。
親指の動きが問題なく、日常生活に支障がないのであれば、徐々に軽減していく可能性が高いので、経過を見て問題ないと考えますが、症状が持続する、痺れが増強する場合は神経内科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談