どのような症状で
お困りですか?
  • 20年前からの常にグラグラする目眩に悩まされてます。心療内…

    20年前からの常にグラグラする目眩に悩まされてます。心療内科で、自律神経失調症の診断から「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5」呼吸器内科で、「レルベア100」内科で「クエン酸第一鉄」出てます。貧血の薬もずっと出てますが、未だになくなりません。また、アレルギー鼻炎から「モンテルカスト10㎎・フェキソフェナジン60」も出てますが、沢山薬飲んでるので、減らして健康になりたいです。ワイパックスも、1日3回飲んでましたが…依存性があり怖いと聞いてから、減らすのに医師と相談して2回に減らしたが、常にグラグラする目眩に悩まされてるので、一回の頓服やめてまた、3回飲んだ方が良いのかと。ワイパックスは、長年飲んでも大丈夫なもんですか?って、10年以上飲んでますが。このまま倒れるのでは?と毎日恐ろしいのと、不安で仕方ないです。心療内科の先生に話しても、このままの薬でいきましょう。同じく出しておくね。で、いつも終わります。どうしたら落ち着きますか?
    今日は、元に戻して3回飲んでみました。
    正直効いてるのか不明です。カイロプラクティックや、酵素へ行ったりしてますが…他の人からはこの正直が分からないので、会社からも後ろ向きな性格だ。病は気から!と言われますが…辛くて仕方ないです。目眩が治まるには、どうしたら良いでしょうか?時々お腹の違和感・張りがあり、後頭部から背中にかけての違和感があります。頭部CT・血液検査異常なしです。

    2020.11.09 14:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

いろいろな種類の薬を多く飲まれていらっしゃいますので、もしお薬に効果を感じられてなければ医師の指示のもとお薬を減らす、中止してみるなど試しても良いかもしれません。

その後お薬を一つ一つ試してみながら効果があるものだけ続けてみると良いかもしれませんね。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
グラグラする目眩などについてご心配されているようですね。
まず、レルベアについては、継続の必要性の有無について呼吸器内科医にご相談されてはいかがでしょうか。
クエン酸第一鉄については、鉄剤の内服で改善のない貧血であれば、今一度、貧血の質的診断が必要であるような印象を受けます。内科医とご相談されてはいかがでしょうか。
心療内科での診療についてご不満があるようでしたら、別の心療内科を受診されてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調、心因性症状でも起きる可能性があります。ご記載内容のみでは原因を推測できませんが耳鼻科的な異常やCTなどの検査で異常がないとすると自律神経失調症が疑わしいです。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。処方薬についての減量や継続の可否については文章上での判断はできませんのでやはり主治医に一度ご相談されてみて下さい。また難治性の眩暈が改善し無い場合は眩暈の専門外来などを受診されるもしくは頭部MRI検査などを受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談