どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    20台女性です。1日10本程度を6年続けてます。夜に咳が出…

    20台女性です。
    1日10本程度を6年続けてます。
    夜に咳が出やすいのですが、飲酒、声を出してよく笑うと、ヒューヒューとします。
    ヒューヒューいうのはいつもではなく、数ヶ月に1回程度です。
    これは喘息ですか?

    2020.11.09 21:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

気管支ぜん息の場合、ヒューヒュー、ゼーゼーしたような喘鳴や息苦しさを伴います。ただヒューヒューと言う音だけで息苦しさや呼吸困難、咳、息苦しさなどがなければ、喘息では無いかもしれませんが、タバコを吸われている方はいろいろな呼吸器疾患を合併しやすいですのでいちど呼吸器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咳が出やすいことと、ヒューヒューいうことについてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、ご心配されているように、気管支喘息である可能性が否定しきれません。
症状が続いているようですので、診断のためにも、一度、呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが飲酒後にヒューヒューという音が呼気時の異常である場合は喘息の可能性は否定できません。夜間咳嗽も喘息以外にもアトピー性咳嗽や胃食道逆流症、後鼻漏なども鑑別する必要があります。初期対応としてはまずは禁煙は必須になります。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
喘息発作の特徴的な症状は気道の狭窄による息苦しさと、息を吐く時のヒューという音です。これは医学的にwheezeという音で、気管支喘息に特徴的です。
これまでに小児喘息などがありましたら喘息の可能性もあります。喘息発作は風邪や気管支炎が原因で誘発されらことがあります。
診断には聴診や呼気検査が有効とされております。
受診に関しましては頻度が多い、呼吸苦を伴うなどのサインがありましたら、呼吸器内科の受診をご検討ください。
喫煙に関しましては気道の炎症の原因や、多臓器の癌の原因になり得ますので、控えることをお勧め致します。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談