どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨晩から胃痛が治らず嘔吐しています。一定時間落ち着いてその…

    昨晩から胃痛が治らず嘔吐しています。一定時間落ち着いてその後胃が急に痛み出す感じです。飲み物などは限りなく控えているのですが...

    2020.11.10 02:51
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

その後胃の痛みや嘔吐はいかがでしょうか。

症状からは急性胃腸炎や胃痙攣、機能性ディスペプシアなどの可能性があるかもしれません。とりあえずは市販の胃薬を内服してみてはと思います。
もし症状が続き嘔吐が強く水分摂取もできないようであれば本日受診をお勧めいたします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃の痛みと嘔吐でお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎や嘔吐下痢症などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が強く現れているように捉えます。早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お腹を冷やさないように過ごされてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と嘔吐でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や急性胃痙攣、機能性胃腸症、胃食道逆流症、手術歴などがあれば腸閉塞症なども鑑別する必要があります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤やブスコパンなどの鎮痙剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
胃の痛みと嘔吐でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では急性胃腸炎に罹患されている可能性が考えられます。
症状が持続し、飲食ができないのであれば、脱水や栄養不足に陥ってしまうリスクがありますので、早めに消化器内科を受診し、精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
胃のあたりの痛みに関してはさまざまな原因が考えられます。胃からであれば胃炎や胃潰瘍、胃がん、十二指腸も同様に潰瘍などができることもあります。また、胃以外の臓器である膵臓の膵炎や膵癌、胆嚢の病気である胆石発作や胆嚢炎、腸の閉塞による痛みと嘔吐の可能性もあります。これらの病気かどうかは血液検査やエコー検査、CT検査や胃カメラ検査などで詳しく調べる必要性があります。急性胃腸炎の可能性も十分ありますが、痛みや嘔気が改善が無く、水分の摂取も出来ないほどでしたら、早めに医療機関を受診する様にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談