どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日から現在、左胸がキリキリ痛みます。体の中心の方だったり…

    昨日から現在、左胸がキリキリ痛みます。
    体の中心の方だったり、側面だったり、乳房の下だったり痛む場所が変わります。
    昨日は左上の歯も痛みました。今日は左下の歯に違和感があります。
    就寝中は歯も胸も痛みはありませんでした。
    10/19に溶連菌の陽性で薬を貰い、服用が終わってから、現在まで後鼻漏で咳が出ます。
    10/19に逆流性食道炎の薬も処方されました。
    過去に胸膜炎になったことがあります。

    2020.11.10 16:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する左胸の痛みについてご心配されているようですね。
頂きました症状の経過からは、狭心症などの循環器疾患の可能性を心配します。他には、肋間神経痛や胸膜炎などの可能性を考えます。
一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。循環器内科のことでなければ、呼吸器内科など適切な科を紹介してもらってはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左胸部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが虚血性心疾患や胸膜炎、胃食道逆流症、肋間神経痛や肋軟骨周囲炎などが鑑別にあがります。キリキリする疼痛の場合は神経痛のことが多いです。まずは消炎湿布や鎮痛剤の内服で経過観察、発熱や咳の増悪、息切れや眩暈などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
左胸の痛み歯の痛みからは、狭心症の発作ではないことの確認が必要です。
狭心症は心臓の血管の狭窄が原因ですが、胸だけではなく肩や歯に痛みが響くことがあります。
検査としましては心電図検査や心エコー検査、心臓のCT検査が有効です。
心電図検査は町医者でも可能ですが、心エコー検査やCT検査は循環器内科や総合病院の受診が必要です。
もちろん、胸膜炎や肋間神経痛などのほかの病気の可能性もありますが、症状が長引く際には早めに受診ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
後鼻漏の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談