どのような症状で
お困りですか?
  • 20年前から自律神経失調症と、パニック障害で薬飲んでます。…

    20年前から自律神経失調症と、パニック障害で薬飲んでます。とにかく常にグラグラ揺れる目眩に悩まされて…。時々下腹部の違和感・張りがあり…吐き気もあります。更には偏頭痛で悩む時もあります。一時は私の依存性になりたくない気持ちより医師とワイパックスを1日2回まで減らしたのですが…。運転中・美容室・仕事中等。冷や汗・息苦しさ・真っ直ぐいられない感じがあり、またワイパックスを3回の元に戻してみました。頭の両脇を何かで押されてる感じと、目眩ありますが少し落ちた感じもあります。やはり、ワイパックスは効くんでしょうか?以前会社の診断で、脂質異常症と診断受けましたが、他はCT・血液検査等全く問題なしです。また、加味逍遥散から苓桂朮甘湯に漢方が変わってから2週間たちますが、これが効いてるのでしょうか?心療内科で、例えば減薬したいです。と話しても同じく出しておくね!と、毎回終わります。そのようなもんですか?
    この原因不明の目眩を治して、毎日楽にまた、楽しく過ごしたいです。毎日悩みたくないです。どうしたら良いでしょうか?食事や良いとされた物は試したけど、一向に良くならずです。他の人からは揺れてるのが分からないので、自分だけがグラグラしてるんですね。例えば、カイロプラクティックや酵素通ってますが治りますか?

    2020.11.10 19:38
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ワイパックスが効果がありと言うことですと、不安感から来ている症状の可能性が高いかもしれませんね。

また新しく内服し始めた漢方薬もめまいやふらつきに効果がある漢方薬ですのでその効果も出ているのかもしれませんね。

薬の減薬についてはなかなか症状が改善されないためにそのように主治医が言われているのかもしれませんが、再度言い続けてみると良いと思いますよ。

カイロプラクティックや酵素などはあまり効果が無いかも知れませんが試してみられていかがですか。何か変化がありましたか。

ご相談ありがとうございます。
自律神経失調症とパニック障害の内服治療中ということですね。
冷や汗・息苦しさなどの症状はワイパックスの内服を1日3回に戻して軽快しているようですので、ワイパックスは有効であると捉えます。
目眩はワイパックスの副作用として記載がありますので、その可能性を考えます。目眩の治療方針について主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
カイロプラティックや酵素の効果には個人差があると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調,、心因性症状でも起きる可能性があります。ワイパックスの増量で眩暈が軽減している場合は効果が見られている可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。カイロプラクティックや酵素に通われているようですが眩暈についてはそれのみでは改善は難しいかもしれません。改善に乏しい場合は一度眩暈外来などでご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脂質異常症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談