どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先程、全く一緒の投稿がありますが、こちらが正式な質問です。…

    先程、全く一緒の投稿がありますが、こちらが正式な質問です。24歳です。初めまして。生理予定日の11月7日から4日遅れています。前回は10月7日でした。ココ最近、色んな出来事が重なりストレスで気が張っています。それと気が滅入ってます。眠りに着くのもやっとです。便秘と軟便とバナナ型便を行ったり来たりしてます。リラックスできません。ニキビもちらほらあります。胸もいつも張ってます。背中が張っています。先月の30日に彼氏と前戯で、挿入も全くせず、素股で数分クリトリスから膣まで擦りつけました。ゴムなしです。そのあと彼氏が指で掻き回されました。30日が原因ではないのかなと思い不安になり質問致しました。

    2020.11.10 19:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。
年齢は24歳と言うことなのですね。
ストレスが重なっていらっしゃると言う事ですのでホルモンバランスが乱れて生理が遅れているのかもしれませんね。まだ4日しか遅れていないと言う事ですのでもう少し様子を見られてはと思います。
30日が原因かと言うのは妊娠がご心配と言うことでしょうか。挿入がなかったのであればその可能性は低いと思いますがご心配であれば生理予定日1週間後に検査をしてみると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理が予定日から遅れていることについてご心配されているようですね。
前回生理が10/7で、次回生理予定日が11/7ということでしたら、排卵日は10/20くらいと予測されます。10/30の行為は腟内射精でもないですし、時期としても妊娠の可能性の高くないタイミングですので、妊娠の可能性はとても低いと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。生理の遅れと気分の落ち込みが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが性行為による直接の関連性はすくないと思われます。ホルモンバランスの乱れや自律神経失調症状、性行為の出来事の不安感などの心因性症状も否定できません。まずは充分な休息休養を確保しストレスを控えること、その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。食物繊維の豊富な食材(野菜山菜、海藻、納豆など)も積極的に摂取されてみてください。不眠や気分の落ち込み症状が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談