どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    金曜日の夕方に、寒気と関節痛と頭痛を感じて帰宅してから熱を…

    金曜日の夕方に、寒気と関節痛と頭痛を感じて帰宅してから熱を計ると37.6°でした。その後、バファリンを飲んで寝たところ、土曜日には36°台まで下がりました。しかし、それ以後、日曜日から今日まで朝になると猛烈な寒気とともに熱が上がり38°台後半から39°台後半まで熱が上がり、夕方には37°台から36°台まで落ち着くという状態を繰り返しています。
    39.6°まで上がった日は呼吸のしづらさや手足のしびれ唾液を飲み込めない、体の痛みなどを感じました。それ以外の日の朝は大抵体の痛みとのどの不快感のみです。午後になると頭痛や倦怠感があります。
    月曜日に病院に行き、解熱剤をいただいて、1日3食後にきちんと飲んでいるのですがなかなか良くなりません。もう一度病院に行くべきでしょうか。

    2020.11.11 07:27
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

月曜日に既に受信をされていらっしゃると言う事ですね。お薬は解熱剤だけでしょうか。お薬を飲んでも症状が改善されない場合は再度受診をされると良いと思います。特に4日以上症状が続く場合は風邪以外の原因疾患があるかもしれませんので。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱や関節痛などでお困りのようですね。
医療機関を受診されて内服治療中のようですが、診断などについて説明はありましたでしょうか。
いずれにせよ、症状の経過が思わしくない印象を受けます。
今一度、医療機関を受診されて、改めての診断と処方の追加や調整を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や咽頭痛などの感冒症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染には特効薬がありませので基本的には対症療法で経過観察することが多いです。初期対応としては水分摂取による脱水予防、充分休息休養を確保する、処方薬の継続をおこなってみてください。月曜から内服まだ3日目ですので症状軽快にはもう少し時間が必要なことがあります。咳嗽や喘鳴などの呼吸症状が強い、嘔気下痢などが酷い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
先週から持続する寒気と風邪症状でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では解熱鎮痛剤のみでは薬効が不十分のために、ご相談の症状が持続している可能性が考えられます。
細菌やウイルス性の感染症の可能性がありますため、再度医療機関を受診し、精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。経過からは通常の風邪ではありません。解熱剤だけでは治らない可能性が高いです。コロナの検査も必要です。地域の総合病院を本日受診されることをおすすめします。受診するところが分からない場合は保健所(接触者帰国者相談センター)に電話相談してもらうと受診すべき病院が分かります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談