どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    高校生男です。今日の朝、うがいをしたら痰と一緒に赤黒いもの…

    高校生男です。今日の朝、うがいをしたら痰と一緒に赤黒いものが出ました。毎日うがいと一緒に痰を出しているのですが、今日初めて血のようなものがでました。
    それ以外に症状はありません。心配なのでどのように対処すれば良いか教えていただきたいです。

    2020.11.11 08:54
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

赤黒い出血が一緒に出たと言う事ですね。少し時間が経った出血だったかもしれません。そのような端痰に混じる出血の原因としては鼻からの出血、口腔内の出血、喉からの出血などがあります。
しばらく様子を見て症状が続くようであればいちど耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
うがいの際に痰と一緒に赤黒いものがあったということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
咳をたくさんしたり、気管支や喉周辺に炎症があるような場合に、痰に血が混じることがあります。
同様のことが続くようでしたら、一度、呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。うがい時に血液混じりの痰が排出されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咽頭や鼻炎、上気道の炎症による出血の可能性があります(ご年齢的には悪性腫瘍は否定的です)。現在咳や喘鳴などの呼吸症状がなければまずは水分摂取やマスクの着用による上気道の乾燥を予防すること、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。血痰が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
痰の中に赤黒いものが混じっていたことが心配なのですね。
実際に診察や検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では咽頭炎や喉頭炎など上気道で炎症が生じ、その部位の毛細血管の透過性が亢進したことにより、そこから血球成分が漏出して痰の中に混じった可能性が考えられます。
今朝のみであれば、過度に心配される必要はないと考えますが、持続する場合は医療機関を受診し、精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有難うございます。喉から出血している、いわゆる血痰が一番疑わしいと思います。基本的には一時的なものと思われますので、まずは様子みでよいです。数日続くようでしたら、病院を受診してみてもらったほうがよいですので、その場合は耳鼻科の受診をおすすめします。年齢的に可能性は低いですが、気管支など肺関連から出血している場合もありますので、その場合は呼吸器内科の受診が必要です。そのため、両方の科がある総合病院の受診をおすすめします。受診する場合はまずは総合病院の耳鼻科となります。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談