どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前位から右側のお尻からふくらはぎまで足の裏側が咳など…

    2週間前位から 右側のお尻からふくらはぎまで足の裏側が咳などした時に痺れが走り少しの間歩けないほど痛みが出ます。普段も膝の裏側が痛いです。腰から来ているのでしょうか?こしに痛みはありません

    2020.11.11 09:05
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状からは腰椎椎間板ヘルニアなどの原因から来る坐骨神経痛などの可能性があるかもしれません。いちど整形外科で診察を受けると良いと思います。
整形外科ではレントゲンや、場合によってはMRI検査等が必要になる場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右の殿部からふくらはぎまでの痛みと痺れについてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などの整形外科疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、診断・治療のためにも、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の下肢に痺れが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咳などの胸腹部の圧が高まるときに痺れが出現しているとすると腰椎ヘルニアや坐骨神経症状の可能性が疑わしいです。まずは下肢や腰部の安静を試みてください。痺れが続く場合や運動障害、疼痛などが遷延する場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
右側の下肢のしびれた感覚でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では右下肢を支配している末梢神経が根本付近で圧迫など何らかの影響を受けているためにご相談の症状が出現している可能性が考えられます。
脊髄から神経線維が脊柱を通過する際に圧迫されている可能性がありますので、整形外科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談有難うございます。部位からは坐骨神経痛が最も疑わしいです。どこかで神経が圧迫されていることが疑われます。基本的には整形外科が専門になりますので、一度受診して腰をチェックしてもらうことをお勧めします。受診する病院は専門医がいるところがよいですので、下記を参考にしてください。お大事になさってください。
https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/spine.html

アドバイス : 受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談