どのような症状で
お困りですか?
  • 20年前から自律神経失調症と、パニック障害で薬を心療内科よ…

    20年前から自律神経失調症と、パニック障害で薬を心療内科より貰って飲んでますが、なかなか改善されません。更には、頭が重くグラグラし続けてます。常にあるので、いつ倒れるのか不安な毎日過ごしてます。あまりにグラグラして、救急車で以前運ばれた事もあるので…尚更不安な気持ちです。ただ、廻りからはそのグラグラは分からないので、辛いのが分かってもらえず。前に少し良くなったので、ワイパックスを1日3回から2回に減りましたが、やはりグラグラがあるのでまた、一昨日から3回飲んでます。少し落ち着いた感じがあると、加味逍遥散から苓桂朮甘湯に2週間前から変わってるので、効いてるのでしょうか?とにかく不安が人一倍強く、心配性な性格です。心療内科の医師には、常にグラグラで。と話しますが、同じく出しておくね!で終わります。こちらから苓桂朮甘湯に変えて下さい。言って、変えてくれたくらいです。何でも試しにやってみますが、どれもダメ。何か楽になる又、良くなる方法ありますか?教えて下さい。今は、ふくらはぎを暖める意味で、レッグウォーマーをしたりして暖めてます。効果あったりしますか?例えば、コンタクト度数が合わなくてもなったりしますか?

    2020.11.11 11:19
医師からの回答

こんにちは、御相談ありがとうございます。

ふくらはぎは温めるのはいいと思います。またつま先立ちなどで鍛えるのもおすすめです。

またコンタクト度数が合わない場合、過矯正になっていれば頭痛やめまい感などの原因になる可能性がありますのでもしコンタクトレンズに違和感があれば眼科でチェックしていただいてください。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
自律神経失調症とパニック障害の内服治療中ということですね。
頭がグラグラする感じについては診断がついていないようですね。
ワイパックスが有効であれば、精神的不安による症状である可能性もあるように捉えます。
レッグウォーマーについては、身体的ストレスを減らす効果はあると考えます。
コンタクトレンズの度数が合わないことは、身体的疲労となり自律神経失調症に影響する可能性もありえます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因としてご記載内容のみでは原因を推測できませんが耳鼻科的な異常やCTなどの検査で異常がないとすると自律神経失調症が疑わしいです。レッグウオーマーについては温めることで循環が良くなりますので継続されてみてください。またコンタクトレンズの度数が合わない状態ですと体幹バランスの悪化などで自立神経が乱れるリスクがありますので注意が必要です。自律神経の調整には就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。難治性の眩暈が改善し無い場合は眩暈の専門外来などを受診されるもしくは頭部MRI検査などを受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。なかなか難しい問題と思います。残念ながら確実に効果のある方法というのはないと思います。ですので以下は提案になります。
①心療内科ではなく、精神科の病院を受診する。
②大学病院精神科を受診する。新しい治療ができる場合大学病院なら対応している場合が多い。
③鍼灸に通う(自律神経の治療のため)
④東洋医学の専門の病院を探して受診する(鍼灸の併用がお勧め)。
なおレッグウォーマーはあまり意味がないと思います。またコンタクトはあまり関係ないと思います。

お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談