どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日インフルエンザの予防接種を6年程ぶりに受けました。利き…

    昨日インフルエンザの予防接種を6年程ぶりに受けました。利き手の二の腕脇側に注射されました。
    当日のうちに500円玉2枚分くらいの楕円の赤い腫れがありました。ネットで調べると「副反応として腫れ等はあるが2〜3日で治るものが殆ど。」とのことで様子を見ることにしました。

    今日、確認すると範囲が3倍ほど広がり、見た目は「巨大な蚊に刺され」のようで腫れた部分と腫れてない部分の境目がハッキリとしており腫れに伴って毛穴が大きく見える状態です。(写真参照)

    ここでまたネットで調べてみると色々な事が書いてありましたが、「肘から肩にかけて腫れが広がったりしたら病院に行く」など書かれていて、私の場合だとまだ様子をみても良い段階なのか、それともこのサイズでもすぐに診察を受けるべきなのか(命に関わることなのか、とか。)、と悩んでいます。

    もちろん大事をとって病院に行くべきだとは思うのですが、こういう腫れる・腫れた部分が広がるケースはそんなに珍しいことではないのかも、とか考えもします。

    先生方のご意見をお聞かせください。

    2020.11.11 14:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

インフルエンザの予防接種で接種部位がそのように大きく晴れたのですね。痒みが強いなどあれば冷やしてみると良いと思いますし、それで対処できない、もしくは広がるようであれば受診され薬を処方してもらうと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザの予防接種後の腫れについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。ご指摘のように赤い腫れであるようです。
範囲がやや広い印象を受けます。
現時点では、局所の副反応の範囲内であると捉えます。経過を見ていただいて差支えないと考えます。
今後、更に広がる・痛みや熱感が強くなるようなことなどがありましたら医療機関にご相談されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザワクチン接種による副反応として接種部の発赤や熱感や発熱、咳などの症状が出現することがあります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では発赤はやや広いですが緊満感や腫脹(盛り上がり)も強くないためまずは少し経過観察で良さそうです。明日以降今より発赤は強くなれば受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談