どのような症状で
お困りですか?
  • 10月22日に仕事で重い荷物の移動作業をし、その日の夜右の…

    10月22日に仕事で重い荷物の移動作業をし、その日の夜右の腰から右足全体に痺れが生じ一時期右足の感覚が無くなってしまい歩けなくなりました。すぐに次の日病院に行き腰のレントゲン、MRIを撮ったのですが椎間板ヘルニアではなく原因不明と言われ現在は薬とリハビリで治療していますが痛みがあまり治ってないように思えます。現在整形外科を受診しているのですがこのまま整形外科で受診を続けてもいいのでしょうか?突然内臓等が仕事で悪くなることはありますか?

    また、前回痛み止めでサインバルタ20ミリという薬を夜ご飯の後2錠処方、今回はジクロフェナクNa25ミリを朝昼晩1錠ずつ処方されたのですがサインバルタというのがうつにも効果があったらしく前から少しうつがあるのではと個人的に思っていたのでそっちの方には効いていたのですが今回別のに変わった途端
    寝るたびに悪夢を見る、そのあと寝付けない
    くしゃみ、さらさらした鼻水、鼻詰まり
    頭痛、ぼーっとする、微熱
    が出て来てしまいこのままではまた精神面がやられてしまうと怖いです。こう言った場合は調剤薬局と診察してもらってる病院どちらに問い合わせた方がいいですか?

    2020.11.11 16:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

痛みが今も継続中と言う事ですね。整形外科での治療で痛みが良くならなければまず主治医にご相談しそれでも改善されなければペインクリニックなどで神経ブロック注射などの方法もあるかもしれません。整形外科でも神経ブロック注射をされることもありますのでお聞きになってみてもいいかもしれません。

またお薬を中止されたことによりそのような症状が出たと言うこともまず主治医にご相談されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
突然の右足の痺れと感覚異常があったということですね。
これらの症状からは、腰椎椎間板ヘルニアの可能性を考えましたが、整形外科での検査では、否定的であったということですので、閉塞性動脈硬化症などの循環器・血管疾患の可能性を考えます。
一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
内服薬の変更に伴う諸症状は、サインバルタの離脱症状である可能性を考えます。処方された医師にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰から下肢にかけての痺れが出現されているのですね。痺れの原因が腰椎ヘルニアや坐骨神経症状などの整形外科疾患かの判断はできませんが改善が乏しければ神経内科などもご検討されてみてください。薬剤の変更に伴う症状が悪化する場合はまずは診察してもらっていると主治医と一度ご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談