どのような症状で
お困りですか?
  • 目眩に20年以上悩まされてます。今日、カイロプラクティック…

    目眩に20年以上悩まされてます。
    今日、カイロプラクティックへ行ったら、骨盤ずれがあるし、ストレートネックだから目眩あるんだねぇ。と。かれこれ、カイロプラクティックもう少しで1年たちます。そして、心療・神経内科へ行ったら自律神経失調症が。元々心配性な性格で、不安になりやすいので、目眩が出るのでしょうか?CT・血液検査等全く問題なし。
    とにかくいつ倒れるのか…等と、悪い方向へ考えてしまいます。また、苓桂朮甘湯とワイパックス3回の服用ですが、これで良くなりますか?更に、耳鼻科から鼻の薬だと、モンテルカスト・ヘェキソヘェナジンが出てますが…鼻の正直なくても飲む物ですか?また、長年貧血治療してますが薬が出続けてます。原因説明ないので、何が原因か不明です。自律神経失調症で、色々と症状が出てるのだと思いますが、この根本自律神経治さないとですよね。スッキリしたいですし、毎日悩んで生活したくないです。どうしたら良いでしょうか?一人でいる時に特に、目眩が出る感じもします。

    2020.11.11 18:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ストレートネックは必ずしもめまいの原因にはなりませんが(私もストレートネックですが)お一人の時に症状が出やすいと言うことであれば不安感からそのような症状が出やすくなっている可能性はあるかもしれませんね。

漢方薬や心療内科のお薬で症状が改善してきているのであれば効果があったのではないでしょうか。

貧血の治療をされていると言う事ですが原因がわからないと言うのは例えば体のどこからか出血を起こしているなどの検査は受けられたことありますか。多いのは消化器官からの出血や婦人科疾患、過多月経などが影響することもありますので主治医にご確認されると良いでしょう。

ご相談ありがとうございます。
めまいでお困りのようですね。
カイロプラクティックでの、骨盤ずれとストレートネックが原因でめまいとなる、という説明はやや無理があるように考えます。
自律神経失調症と精神的不安がめまいの原因である可能性を考えます。ワイパックスで不安を取り除くのもよいかもしれませんが、ワイパックスの副作用にめまいの記載があるので、処方の調整が必要かもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因としてご記載内容のみでは原因を推測できませんが耳鼻科的な異常やCTなどの検査で異常がないとすると自律神経失調症が疑わしいです。ストレートネックによる障害で自律神経失調を起こす可能性は否定できません。自律神経の調整には就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。難治性の眩暈が改善し無い場合は眩暈の専門外来などを受診されるもしくは頭部MRI検査などを受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談