どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    わたしには強迫性障害の病気があります。人にはふざけてるよう…

    わたしには強迫性障害の病気があります。人にはふざけてるように感じられる方もいるかもしれませんが、本当に思って行っています。
    わたしが1番怖いのは感染症でその中でもエイズです。
    今日ショッピング中掃除をされてる外人さんがいました。たくさんカートにゴミを乗せていてそれが当たった気がして手を洗いましたが、帰る時その方とまたすれ違ってしまいその方はマップの取手のない部分のだけを持っていました。
    わたしはその時手は洗った後でびちょびちょでした。一緒に居た人たちは当たっていないと言っています。
    でもわたしにはそのマップが掃除で使ってこれから洗うために待ってるのか、洗い終わってどこかに保存するのかわかりません。
    きっとトイレ掃除のかと思います。
    エイズの菌がそこについていて、ビチョビチョのわたしの手についていたら、、と不安でした。でも我慢してそのまま帰宅したのですが、家についてお手洗いに行きたく急ぎました💦
    その際また手を軽く洗ったのですが、まだ少し濡れていました。そしてトイレにダッシュしたのですが手首まで濡れていて、パンツの陰部が当たる面に濡れた手首が当たりました。
    その時気付いたのですが、手首は洗ってなかったのです。
    そのまま大丈夫と言われ、我慢してそのままでいるのですが、もしエイズ菌が手首についてそれがパンツの面、そして中に入って行ったら、、と。
    因みにお恥ずかしいのですが、サイズが小さいのか下着がとても食い込んでしまうタイプのもので余計に中に触れて行く感じがとても不安です。
    このような内容でエイズ感染の可能性は無いのでしょうか?
    変に思うかもしれないですが、返事頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    2020.11.11 22:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

エイズの感染が心配なのですね。まずエイズがどのような状態で感染するかを正しく理解しておくとそのような心配はなくなるかと思います。

エイズが感染する経路としましては、性行為、注射針の回し打ち喉血液や体液などが触れ合う場合に起こりえます。

記載の状況からはエイズに感染することはありませんのでご安心ください。

ご相談ありがとうございます。
感染症についてご心配されているようですね。
今回ご記載頂きました内容からは、エイズウイルスの感染が成立する可能性はほとんどゼロに近いと捉えます。その他の感染症についても、感染が成立するとは考えにくい状況であると考えます。
ご心配されている気持ちは分かりますが、今回のことは気にされなくてもよいと思います。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。エイズウイルスによるHIV感染をご心配されているのですね。ご記載内容からはHIV感染のリスクは極めて低いと思います。通常の日常生活ではHIV感染することはないとされています(性行為や髭剃り、使いまわしの注射などはリスクは否定できません)。ですのでまずは経過観察されても問題ないと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご相談していただきありがとうございます。
エイズウイルスに感染していないかどうか気になってお困りなのですね。
お話を伺う分では相談者様は清掃をしている外国人が手にしていたモップを濡れた手で触ってしまったことで、エイズウイルスを持ち帰ってしまったのではないかとお考えのようですが、エイズウイルス自体は熱や水、乾燥に弱いウイルスでので、空気や水に触れると構造が壊れ失活性化してしまいます。
そのため、相談者様の行動でエイズウイルスに感染してしまうということは考えにくいです。
強迫性障害の病状が不安定な印象を受けますので、精神科・心療内科の担当医に相談され精神状態安定化目的で内服調整を検討されることをお勧めします。

強迫性障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談