どのような症状で
お困りですか?
  • 自律神経失調症で20年前からの目眩に悩まされて…1日3回ワ…

    自律神経失調症で20年前からの目眩に悩まされて…1日3回ワイパックスを飲んでましたが、一旦少し良くなったので2回に減らしました。が、また目眩が辛くて1日3回に戻しました。人一倍心配性な性格なので、身体的に出てるのでしょうか?毎日悩みたくないので、解放されたいです。
    CT・血液検査等全く問題なし。健康診断で脂質異常症と診断されましたが。今までの下腹部違和感・張り等は落ち着きました。
    目眩だけです、何とか楽になるよい方法ありますか?漢方が、加味逍遥散から苓桂朮甘湯に2週間前変わりましたが、目眩は苓桂朮甘湯の方が良いですか?

    2020.11.12 15:14
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

おかきの漢方薬はめまい、ふらつき、立ちくらみ、神経症などに効果があるとされていますので1ヵ月ほど内服されて症状が改善されるかどうか様子を見てみてはいかがでしょうか。

ひとりでいるときに症状が出やすいと言うことでしたので不安や心配が強すぎて症状が出やすくなってるかもしれません。そのような不安感が強い的にワイパックスを内服されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。 

ご相談ありがとうございます。
めまいと不安な気持ちでお困りのようですね。
ワイパックスは不安な気持ちに対しては有効であると考えます。しかしながら、副作用にめまいが含まれますので、他の薬剤に変更する余地があるかもしれません。一度、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
苓桂朮甘湯は効能にめまいが含まれますので、めまいについては、加味逍遥散よりも有効であると捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。苓桂朮甘湯は立ちくらみのような浮動感や耳鳴りのような耳の症状を伴うめまいに良く用いられますのでまずは内服を継続されてみてください。。自律神経の調整には就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。難治性の眩暈が改善し無い場合は眩暈の専門外来などを受診されるもしくは頭部MRI検査などを受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脂質異常症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談