どのような症状で
お困りですか?
  • 眠れない、便秘、頭痛、肩こり、腰や背中が痛いなどの症状が取…

    眠れない、便秘、頭痛、肩こり、腰や背中が痛いなどの症状が取れません。喉のつかえもあり、無理に食事を取ると苦しくなります。食欲はありません。自律神経失調症なのでしょうか?

    2020.11.12 16:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

眠れない、食欲がないなどは鬱状態かもしれません。
また喉のつかえ感はストレス性の咽喉頭異常感症や逆流性食道炎などの消化器疾患で見られる場合があります。便秘もあると言う事ですのでいちど消化器内科で診察受けてみると良いかもしれませんね。

肩こりや腰痛背中の痛み等は整形外科で診てもらうと良いでしょう。

一番の問題は鬱状態や、自律神経失調症から来ている症状のようにも思われますのでいちど心療内科や精神科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不眠や食欲不振、腰背部痛などの多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが自律神経失調症をはじめストレスや疲労、心因性症状やホルモンバランス異常なども鑑別にあがります。自律神経を調整するためにまずは就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、、就寝前に軽めの入浴を行う、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
不眠や肩こり、身体の痛みでお困りなのですね。
ご相談の症状がいつから出現しているのかわからないこと含め、実際に診察を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では不眠が持続し心身の疲労が蓄積され、精神的に不安定な状態となった結果、ご相談の症状が出現している可能性が考えられます。
自律神経失調症やうつ状態にある可能性が考えられますので、症状が持続し、日常生活に支障が生じているのであれば、精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談