どのような症状で
お困りですか?
  • 咳が続いたのでアストミンを出して貰ったのですが、先程5回目…

    咳が続いたのでアストミンを出して貰ったのですが、先程5回目飲んだのですが全く咳が止まらないのです。2回目を飲んだ時は、浅い咳が出てスッキリしないどころか5回連続で咳が出たりしました。
    アストミンは、このようになかなか効かないものなのでしょうか?
    もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

    2020.11.12 21:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
咳の原因は何と言われていますでしょうか。風邪や気管支炎、鼻水がのどに落ちてくる後鼻漏によるものでしょうか。お薬を飲まれても改善しなければ再度受診されると良いと思います。風邪から来る咳以外にも逆流性食道炎など消化器内科的な病気から来る場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咳に対してアストミンの処方があったということですね。
アストミンは有効な鎮咳剤ですが、症状が強い場合は、内服量を増量したり、内服回数を増やすことがあります。
今回は症状が抑えきれていないようですので、処方の調整や変更が必要である印象を受けます。一度、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳嗽が遷延されてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う上気道炎症状以外にも咳喘息やアトピー性咳嗽、副鼻腔炎(後鼻漏)、薬剤性咳嗽なども鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。夜間咳嗽の場合は胃食道逆流症なども鑑別する必要があります。原因によりアストミンでも効果がないこともありますので咳嗽が2週間以上つつく場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。アストミンはせきとめとしては効果がよわいものなので、アストミンをのんですぐに咳がとまることもないとおもいます。ただせきもひどくないなら、このままアストミンで様子をみてもよいとおもいます。この時期は空気が乾燥するので、加湿をしっかりおこなうとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談