どのような症状で
お困りですか?
  • 1カ月前から耳や頭がつまってる感じがあり、モヤモヤしてスッ…

    1カ月前から耳や頭がつまってる感じがあり、モヤモヤしてスッキリしません。
    酷いときはヒステリー球や鼻の奥が腫れている感じ、目が重たい感じがあります。

    頓服でソラナックスを飲むと楽になる時も多いのですが、安定した体調で過ごしたいです。

    心療内科の医師は鬱剤の処方もしようと思ったそうなのですが、めまい疾患の治療中でPPPD の疑いで今はトラベルミンとホリゾンが頓服で出ていて、次回受診でPPPD の症状がひどくなっていればSSRI も視野にいれている旨を心療内科に伝えたところ、それまでソラナックスで症状緩和になればとの事で鬱剤は前回処方されませんでした。
    上記症状はホリゾンを飲んでも良くならない為、心療内科に行き、ホリゾンを飲まず、ソラナックスを飲んでいます。

    恐らく自律神経疾患だと思うのですが、鬱剤の他にどのような処方があるのでしょうか?
    また耳鼻科受診までに鬱剤をもらった場合、PPPD であれば専用の鬱剤に変更切り替えなどあるのでしょうか?
    安定した体調で過ごしたいです。

    2020.11.13 08:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

自律神経失調症の場合、漢方薬なども処方される場合もありますね。
咽喉頭異常感症(ヒステリー球)などの場合は半夏厚朴湯などが、めまいなどの症状がある場合は苓桂朮甘湯などが処方される場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
耳や頭の詰まっている感じなどでお困りのようですね。
めまい疾患とPPPD疑いについては、耳鼻科での診療中のようですので、耳や頭の詰まっている感じについても併せて診療を受けられてはいかがでしょうか。SSRIについてはPPPDの診断や治療に影響する可能性がありますので、耳鼻科医の判断のほうがよいかと考えます。
もし、他科より抗うつ剤の処方があった場合、PPPDはSSRIが有効であるとされているので、変更となると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談