どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    8月末からずっと膀胱炎の症状に悩んでいます。抗生剤を1週間…

    8月末からずっと膀胱炎の症状に悩んでいます。抗生剤を1週間飲み、白血球と細菌の数が半分になったけれど、2週間後また元の状態に戻ってしまいました。症状が一時期より楽と言ったら、では、一旦治療は終わりでいいですかねと言われて、今は何も治療しておらず、数値は白血球500 細菌54でした。症状は残尿感と頻尿と下腹部が多少痛いかなという感じです。細菌は完全になくなることはないのでしょうか?このまま何も治療しなくて良いのでしょうか。ボーコレンとかいう市販薬を飲もうかと思っていますがどうでしょうか?

    2020.11.13 09:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状が続いているのであれば再度受診してご相談されると良いと思います。ご自身でも水分摂取を多めにする、下半身を冷やさない、バランスの良い食事を3食摂取、早寝で睡眠を十分に取り免疫力を落とさないなど気をつけると良いと思います。市販薬も試してみると良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する膀胱炎の症状についてご心配されているようですね。
症状が持続していますので、慢性膀胱炎であると捉えます。症状の程度に応じて治療をするかしないかで経過を見ていくことになると考えます。
ボーコレンは膀胱炎症状に有効である可能性があります。ご使用されてもよいと考えます。
症状の経過によっては、今一度、医療機関を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頻尿、残尿感などの膀胱炎症状が遷延されているのですね。ボーコレンの市販薬の内服は問題ないと思われますが繰り返す膀胱炎の場合は腎臓や尿路、膀胱の炎症をきたす器質的疾患や免疫抑制をおこす疾患がないか検索する必要があります。ですので症状が続く場合は一度泌尿器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
残尿感や頻尿、下腹部痛といった膀胱炎の症状でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では抗生剤療法による除菌が十分に行われていないために、膀胱炎の再発を繰り返している印象を受けます。
十分な除菌目的の抗生剤療法や水分をしっかりとり排尿をで細菌を排泄する、といった対応が大切だと考えます。
ボーコレンの成分表を確認されていただきましたが、生薬ですので抗生剤療法に比べて効果は低いかもしれませんが、残尿感などの症状に対して有効かもしれませんので試されてみても問題ないと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
残尿感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談