どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    顎が今まではたまにだったのですが、最近ものを食べたあと、は…

    顎が今まではたまにだったのですが、最近ものを食べたあと、はずれる(ずれたり)して中々戻らずつっぱるような感覚があります。顎は何科に相談したらいいですか?

    2020.11.13 13:14
医師からの回答

こんにちは、御相談ありがとうございます。

顎関節の脱臼、亜脱臼があるのですね。この場合は歯科口腔外科になりますのでご相談されて見てはと思います。

治療はあごを動かしてもとに戻します(徒手的整復)。もとに戻した後にすぐに再発することがあるので口が開かないような処置を追加します。はずれることが癖になっている方(習慣性脱臼)には手術をすることがあります。
https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_kansetu/#:~:text=%E9%A1%8E%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%A8%E9%A1%8E,%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
顎の関節が外れることでお困りのようですね。
今回の症状は、顎関節亜脱臼の可能性を考えます。
いつ頃から症状がありますでしょうか。習慣性亜脱臼とならないうちに、早めに、歯科か口腔外科を受診されることをお勧めします。脱臼を起こしにくいような動かし方や外れてしまったときの戻し方などよく説明をお聞きになってください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。顎が食後にはずれてしまうのですね。これは顎関節脱臼や顎関節症の可能性があります。顎のはずれ(脱臼)を繰り返していると顎関節の損傷や炎症、体幹バランス異常などから自律神経失調症状などや心身のバランス異常が出る可能性があります。ですので脱臼を繰り返しているようであれば一度歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
飲食時の顎関節がずれてしまうことでお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では顎関節症の可能性が考えられます。
口腔外科が対応する疾患になりますので、症状が持続している場合は口腔外科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談