どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    以前からコーヒーを飲むと腹痛や気持ち悪さがあったので飲まな…

    以前からコーヒーを飲むと腹痛や気持ち悪さがあったので飲まないようにしていたが、2日(火曜日と水曜日)続けてカフェオレを飲んだところ、水曜日の夕方から全身にじんましんが出て、それは2、3時間でおさまったのですが、その後座っていられないほどだるく、寒気がして、腹痛に襲われました。その夜は全然寝られませんでした。なんとか水分をとって寝てました。
    3日たった今日も、動けるようにはなったのですが、外出先で階段を登ったところで具合悪くなり、座り込んでしまいました。眠気に襲われるような感覚があり、動けなくなってしまい、友人におぶってもらってなんとか帰宅しました。水分をとって食事もしましたが、今は腹痛と全身のだるさが辛いです。
    動けなくなるのはなぜですか?症状が出たらどうすればいいのでしょうか?家でできる対処はありますか?病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか?

    2020.11.13 20:40
医師からの回答

おはようございます。
ご相談ありがとうございます。

カフェインアレルギー等があるかもしれませんね。ただカフェインアレルギーにしては症状が長引いているように思われます。腹痛や全身倦怠感があると言う事ですので原因精査のため内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛や倦怠感が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがコーヒーの飲用で症状が出る既往があったとするとカフェインアレルギーや感冒に伴う症状、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。まずは充分な水分摂取をこまめに行い休息休養を確保しストレスを控えられてください。それでも症状が続く場合はまずは一般内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
コーヒーやカフェオレを摂取されると気分不良や蕁麻疹がでてお困りなのですね。
実際に診察・検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分ではコーヒーの原材料であるカカオに対してアレルギー反応を起こしている可能性が考えられます。
腹痛や全身のだるさもアレルギー反応の影響と考えられます。
内科、アレルギー科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。
また、カカオを含む食品の摂取を控えるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 受診を勧める
全身について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談