どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    職場は病院でマスクを仕事中にしないと行けません。仕事中マス…

    職場は病院でマスクを仕事中にしないと行けません。仕事中マスクしてると、頭痛とあくびが時々出ます。
    これってマスク酸欠ですか?

    2020.11.13 22:01
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

マスクをしているときにそのような症状が限定的に出るのであればマスクの影響で息苦しく感じそのような症状になっている可能性あるかもしれませんね。 

時々マスクが外せるような環境で深呼吸などされてみると良いかもしれません。また呼吸がしやすいような立体的なタイプを選ぶと良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。マスク着用中の頭痛や欠伸の原因としてマスクによる酸素不足の可能性はあります。そのほかストレスや疲労、自律神経失調症状や心因性症状も鑑別にあがります。マスクが仕事中必須であれば薄いマスクやフェイスシールドなどや鼻口元を覆うシールドなどに変更し症状が改善するか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
マスク着用時の頭痛とあくびでお困りなのですね。
実際に診察を検査を行わないと判断は難しいですが、お話を伺う分ではマスク着用による呼気・吸気時の空気流入量や速度が非着用時より減少したことで、ご相談の症状が出現している可能性が考えられます。
マスク用のインナーフレームを使用することで、多少流入量が改善される場合がありますので、検討されることをお勧めします。

あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談