どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    仕事で、入浴介助中に、のぼせとめまいの症状がありました。そ…

    仕事で、入浴介助中に、のぼせとめまいの症状がありました。その後冷や汗も出てきて、目がまわっていた感じです。
    とトイレにも行きたくなり便を出すと一時的にスッキリしましたが、また波が来てトイレに行きました。そのまま早退したあと、家で下痢になりました。
    病名はなんでしょう?
    頻回にパブロンを飲んだせいでしょうか?

    2020.11.13 23:59
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状から迷走神経反射のように思われます。体調不良時や、腹痛等がありますとそのような痛み刺激で迷走神経反射を起こしてしまう場合があります。そのような場合は横になり足を上げて休むと次第に症状が落ち着いてくることが多いです。

お薬の影響もあるかもしれませんが、下痢が続くようであれば胃腸炎の可能性もありそうです。整腸剤を飲まれて経口補水液を少しずつ摂取されると良いでしょう。

症状が良くならなければ内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お仕事中にめまいや冷や汗や下痢などの症状があったようですね。
これらの症状を一元的に捉えますと、急性胃腸炎などの消化器疾患による下痢症状と腸管運動の亢進による低血圧症状としてのめまいと冷汗であると考えます。
パブロンの影響であるかは判断つきかねますが、可能性はそれほど高くないと考えます。
症状が軽快しないようでしたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。冷や汗や下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や自律神経失調症状、何らかの迷走神経反射症状、ホルモンバランス異常なども鑑別にあがります。パブロンの内服でも症状がおきる可能性はあります。初期対応としては水分摂取による脱水予防、整腸剤の内服、充分な休息休養を確保しストレスを控えられてください。それでも症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
入浴介助中から生じている気分不良でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では自律神経のバランスが不安定となり、迷走神経反射が生じた可能性が考えられます。
疲労が蓄積された状態で生じやすくなることが多いので、休養を多めに取り疲労を回復させることが有効と考えます。
それでも症状が持続している場合は神経内科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談