どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2時間前ほどから胸から背中(肩甲骨あたり)への痛みが強くあ…

    2時間前ほどから胸から背中(肩甲骨あたり)への痛みが強くあり眠れないくらいです。
    あとは真ん中あたりに集中した痛みを感じます。
    吐き気はありませんが息苦しさと寒気はあります。

    病院へ行こうかとおもうのですが、何科にかかればいいのでしょうか?

    2020.11.14 07:33
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。
狭心症などの虚血性心疾患であれば締め付けられるような胸の痛みが数分間から十数分間続きますのでそのような痛みでなければ心臓の病気は可能性が低いかもしれません。
動くことにより痛みが出るのであれば筋骨格系の整形外科的な問題かもしれません。
何もしなくてもじっとしていても痛いのであれば内科的な病気かもしれません。
どのようなときに痛みが出やすいかによって整形外科、もしくは内科を受診されてみてはと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胸から背中にかけての痛みでお困りのようですね。
強い痛みのようですし、体の真ん中に集中している痛みであることも併せて考えますと、食道や肺や心臓や大動脈などの痛みであるように捉えます。
急を要する病変である可能性もありますので、早めに、大きな病院の循環器内科や呼吸器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸背部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご質問者様のご年齢からは虚血性心疾患よりは肋間神経痛や肋軟骨周囲炎、自律神経失調症状などが疑わしいです。初期対応としては市販の鎮痛剤などを内服されてもよいでしょう。それでも疼痛が強い、嘔気や眩暈、冷や汗などの症状があれば一度一般内科のある病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談