どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    おしえてください。2週間前に下腹部激痛で、胃腸炎かな、と思…

    おしえてください。2週間前に下腹部激痛で、胃腸炎かな、と思ったのですが(その2日前に結構飲んだので、当たったというより酒かなと!)
    いつもとちがうかんじで、
    胃より腸がひどく痛み歩いたり座ってて辛かったので早く検査をうけなければと思ってました。

    そのときは、胃の方まで歩いてても痛かったのですが、最近場所がはっきりしてきて、左下腹部、付け根から10センチくらいのとこです。

    いまも、仕事ですわってると腹圧からか、かなり痛くてまずは消化器科だと思っていますが、
    いきなり大腸カメラとかやれないはずなので、診療から始まるかとおもいますが、
    それまでの間、いきなり大出血とか、危ない状況ではないでしょうか。

    座っていると強く出現する左下腹部痛にはなにが考えられますか?

    2020.11.14 12:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

2週間前からの下腹部痛と言う事ですと胃腸炎にしては症状が長引いているように思いますので、他には憩室炎、過敏性腸症候群、炎症性腸疾患などの可能性があるかもしれません。

まずは消化器内科での診察をお勧めします。
いきなり大出血と言う事は可能性としては症状の経過を見ても低いのではと思いますが。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左下腹部痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛の原因として便秘や腸管の蠕動痛、大腸経室症、過敏性腸症候群、皮下神経痛、鼠経ヘルニアなども鑑別にあがります。検査についてはまずはエコーが被ばくや疼痛などの侵襲が少ないためご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有難うございます。まず歩くと痛む場合は、炎症が広がっている可能性を考えますので、早く病院を受診されることをお勧めします。
座っていると強くなるという症状で判断は難しいですが、一般的には左下腹部痛の場合は憩室炎(大腸の炎症)、虚血性腸炎(この場合出血します)、その他の原因の大腸炎、卵巣の問題などが考えられます。我慢できているようなら憩室炎が一番疑わしいです。憩室炎の場合は入院が必要なことも多いですので、明日でもよいので病院を受診することをお勧めします。なおいきなり大出血をする可能性は低いと思います。
検査としてはまず腹部CTが選択されます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談