どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    2年程前から時々具合の悪さ吐き気などがあり、内科に受診して…

    2年程前から時々具合の悪さ吐き気などがあり、内科に受診してレントゲンなどを撮ってもらったのですが異常などはありませんでした。それから前より規則正しい生活をしましたが、あまり改善されませんでした。昔よりは少しは良くなったような感じはしますが、まだ具合の悪さ吐き気がたまに起きるので気分的にスッキリしないです。自分はスマホやテレビを見る時間が凄く多く座っている時間も多く水分量が少ないのですが、それも原因に入りますか?それ以外にもどんな原因がありますか?

    2020.11.14 19:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

吐き気が続いていらっしゃると言う事ですね。特に内科的に問題がなかったのであればストレスなども影響しているかもしれませんがいかがでしょうか。

スマホやテレビを見る時間が長く夜更かしをしたり睡眠不足が続いていたりと言うような不規則な生活が原因になることもあるかもしれません。

ご自身でできることとすれば、寝る前のスマホやテレビを控え、早寝で十分な睡眠を取る、バランスのとれた食事を3食とる、適度な運動を行う、ストレスをためないなど試みていかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。悪心や嘔気症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが逆流性食道炎や機能性胃腸症候群、自律神経失調症状やストレスや疲労、心因性症状なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょう。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院で内視鏡検査などを受けられるかご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
長引く吐き気や気分不良にお困りなのですね。
実際に診察・検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では、身体的に精査しても問題ないことから機能性ディスペプシアの可能性が考えられます。
薬物療法が有効な場合がありますので、症状が持続しているのであれば、消化器内科を受診し担当医に相談しながら内服調整を検討されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談