どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    半年ほど前から、脈が飛ぶ事があります。飛ぶ際に胸がギュッと…

    半年ほど前から、脈が飛ぶ事があります。飛ぶ際に胸がギュッとなり冷や汗が出ます。平均して1日に10回前後起こっています。仕事中など関係なく、起こっており、前触れもありません。何か考えられる病気はありますでしょうか?また受診したほうが良いでしょうか?

    2020.11.14 19:48
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

脈がどっくんと飛ぶような場合、期外収縮などの不整脈の場合があるかもしれません。
期外収縮であれば心臓の基礎疾患がなければ様子を見て良い場合が多いですが、回数が多く、日常生活に支障が出るようであれば治療を行う場合もあります。

回数も多いようですしいちど循環器内科で診察を受けてみていかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脈の飛びを自覚されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご年齢からは虚血性心疾患よりは期外収縮発作(上室性)の可能性があります。治療が必要かは実際の不整脈波形を心電図検査で判断する必要があります。ですのでまずは一度循環器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。いわゆる不整脈といわれるものです。不整脈は頻度が多いと心臓に負担をかけたり、より危険な不整脈を誘発したりしますので、一度総合病院の循環器内科で検査をしてもらうことをお勧めします。検査としては24時間心電図(ホルター心電図)が必要と思います。緊急性はないですが、早めの受診をお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談