どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    食べることがやめられません。ここ最近(10月頭に外出先で倒…

    食べることがやめられません。
    ここ最近(10月頭に外出先で倒れて救急搬送→入院して1週間、それ以降)食べるのをやめられません。体重も減るどころか増減を繰り返し、結果的に増えてしまいます。
    食べたら太るとわかっていて、こんにゃくや海藻、きのこばかり食べ、どうしても我慢できない時は、ミックスナッツやクッキー、チョコレートを摘んでしまいます。さすがに1箱は空っぽにはしないのですが、常に頭の中が食べ物や食べることでいっぱいで、他のことに集中できません。思ったより食べてしまうと、太るかもしれないという恐怖に襲われます。
    ※今はなぜかどうしても吐けません。
    1.体重も一番軽かった時期より4kg(34.5kg→38kg)も増えて、運動(午前中から夕方まで歩く/歩数にして15000歩前後&1日おきに筋トレ)しても一向に減りません。

    2.ダイエット用のサプリも効果が見られません。

    3,病院には通っていますが、どの先生も匙を投げた様子です。

    どうしたら食べたい欲求を抑えられますか?
    どうしたら体重は減りますか?

    2020.11.15 06:15
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

摂食障害で過食嘔吐などを繰り返していらっしゃったのですね。現在の体重が38キログラムと言うこと自体が太ってはおらずむしろ痩せすぎの部類に入るのではと思います。それを太っていると感じてしまうこと自体がこの病気の認知の歪みから来ていると考えられます。

まずはバランスのとれた食事を3食取れるようにすることが大切ですが、病歴も長くご自身で対処できる限界を超えているように思われますので摂食障害を専門に見ている精神科で治療を受ける必要があるように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。サプリメントでは痩身にカルシウムや鉄分、ビタミンB、亜鉛などの成分が良いとされています。また食習慣では糖質制限(米やパン、麺類など)を控えることが即効性があります(代わりに肉や卵、チーズなどのMEC食などがよいでしょう)。また適度な運動習慣(週3回以上1回30分程度のジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動)をご無理のない範囲でがんばってみてください。それでも症状が改善し無い場合は摂食障害の疑いがあり心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
過食症状でお困りなのですね。
実際に診察を行わない限り判断は難しいですが、お話や経過を伺う分では外来での摂食障害に限界にきている印象を受けます。
入院し、半強制的に食事量を制限するといった、行動療法的アプローチとボディイメージの偏りに対する心理カウンセラーによる心理カウンセリングや認知行動療法が有効な場合がありますので、担当医と相談し検討されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談