どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    50歳で生理がなく更年期の症状があった為、閉経と思い込んで…

    50歳で生理がなく更年期の症状があった為、閉経と思い込んでいましたが、数年ぶりに性交渉を持ち避妊していませんでした。
    生理が無くなったのは半年前で、1年は経っていませんので、まだ閉経しておらず妊娠するという可能性はありますよね?後でネットで検索すると出てきました。
    今、性交渉後10日で頭痛と熱っぽさ、いつもより体温が高い、食欲不振ムカツきがあります。持病が似た症状なので分かりづらいのですが、違う点が『お腹の張り』のような下腹が重い様な点です。自身でも、妊娠した時の事を(子供あり)思い出す感じです。
    病院には行くつもりですが、ただ50歳にして妊娠する確率を思うと少し疑問もあり、また緊急に病院へ行く方が良いのか助言をいただきたくメールしました。
    宜しくお願いします。

    2020.11.15 11:41
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

半年生理が来ていない段階ですとまだ閉経したとは言えないですね。ただ年齢を考えますと妊娠する可能性は非常に低いように思われます。妊娠したかどうかは性行為3週間後妊娠検査薬で検査をしてみてはいかがでしょうか。その結果で陽性に出れば産婦人科を受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠の可能性についてご心配されているようですね。
お分かりのように、最終月経から1年経過していませんので、閉経しているとは確実には言えません。ですので、妊娠の可能性がわずかながらですが、あると言えます。
少し様子を見られて、体調不良が続くようでしたら、妊娠検査薬をご使用されてはいかがでしょうか。陽性反応が出た場合は、産婦人科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。閉経の臨床的診断は生理がこなくなってから1年とされていますのでその期間の間は閉経になっているかはわかりません。ですので妊娠の可能性は0ではありません。現在の症状が下腹部の違和感のみであればまずは少し経過観察でも良いでしょう。腹痛の出現や嘔気嘔吐の増悪、発熱などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談