どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    レクサプロを服薬し、躁転の可能性から、リーマスを追加しまし…

    レクサプロを服薬し、躁転の可能性から、リーマスを追加しました。先日、リーマスの断薬を相談したところ、気分の変動は体質が問題と言われました。リーマスを続けることが必要なのでしょうか?

    2020.11.15 18:43
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

躁状態になる可能性があるのであれば内服は必要かもしれません。お薬が効いてくるまでに1~2週間かかりますので 継続内服が必要と判断されたのであれば内服された方がいいと思いますがあとは実際に見ている医師の判断になると思われます。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
現在、抗うつ剤とリーマスの内服中ということですね。
ご相談されたリーマスの断薬の可否については、文面だけでは判断つきかねます。主治医の先生の診断と病状の分析に基づいた判断のほうがよいかと考えます。
今後も主治医に先生とご相談されながら治療に取り組まれてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。リーマスは感情の高まりや行動を抑えることで躁病などの改善や抗うつ薬などの作用を補助する薬です。躁症状の発現時には本剤に対する耐容性が高くなり、躁症状が治まると耐容性が低下します。ですので改善がみられたならば、症状を観察しながら維持量に漸減することは可能なことがあります。ただ実際には診察を行っている医師の判断が必須になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
リーマスを継続するかどうか判断に迷っていらっしゃるのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、これまでの経緯で気分の浮き沈みの波がある、家族に気分障害の方がいる、以前に過活動や浪費などそう状態を疑わせる行動があった、などの場合は双極性障害の可能性を考え、リーマスのような気分調整薬を併用する場合があります。
該当することがあるのであれば、併用を継続されるのが望ましいと考えますし、ない場合はレクサプロの服用のみで気分の波が生じてきた場合に併用を再開されるのが望ましい場合があります。
担当医に相談され内服調整を検討されることをお勧めします。

レクサプロについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談