どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2時間前程、胃が絞られるように痛み、その後、急な水下痢を伴…

    2時間前程、胃が絞られるように痛み、その後、急な水下痢を伴いました。
    今は、胃がきりきりと痛むのと、吐き気が少しあります。下痢は落ち着きました。
    嘔吐はしてません。
    たまに胃が痛むことはあるのですが、このような症状は初めてなので不安です。
    朝までに落ち着けば、受診は不要でしょうか。
    また、何か病気は考えられるのでしょうか。(子供が3人おりますため、ウイルス性等移るものだと困るので…)
    お手数お掛けしますが、ご教示頂けたら助かります。よろしくお願いします。

    2020.11.16 03:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
症状からは急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
急な胃の痛みと下痢などでお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
お腹を冷やさないように、また、脱水にならないように適度な水分電解質補給をされてください。症状が軽快するようであれば、様子を見られてもよいと考えます。手洗いなど標準的な感染予防はされてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎の可能性もあります。初期対応としてはいずれも特効薬はありませんので水分補充による脱水予防、充分な休息休養を確保しストレスを控え、消化の良い食事、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いでしょう。安静時持続性の腹痛や粘液便、下血などの症状がある場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
急に生じた胃痛と下痢症状でお困りなのですね。
実際に診察・検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では、急性胃腸炎の可能性が考えられます。
細菌性やウイルス性の可能性が考えられますが、症状が軽減していくのであれば経過観察されていっても問題ないと考えます。
感染拡大はドアノブや便器などをしっかり消毒することである程度は防止できますので、症状が落ち着くまでは行うことをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談