どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    市販薬のイブとキャベジン一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?イ…

    市販薬のイブとキャベジン一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?イブだけ飲んだら、胃の調子が可笑しくなったので。

    2020.11.16 05:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

キャベジンも一緒に内服されても良いかどうかと言うご質問ですね。
それらは併用されても問題はありません。鎮痛薬の中には胃腸症状副作用として持つものもありますので鎮痛薬で普段から胃の痛みなどが出やすい方は胃薬と併用されると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
市販のイブとキャベジンの併用についてご心配されているようですね。
キャベジンは、胃粘膜保護成分を主体とした内服薬です。イブなど、鎮痛剤で胃を痛めた場合にも、よい効果があると期待できます。併用されることに、差し支えないものと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。イブの成分は鎮痛剤のイブプロフェンが含有され、キャベジンの配合剤はビタミンU 塩化メチルメチオニンスルホニウムが含有され胃粘膜でムチンを産生させ粘膜を保護します。一般的には両者の併用は問題ないことが多いです。ただ薬剤は予期せぬ副作用がありますので連用する場合は一度薬剤師にもご相談されることをお勧めいたします。

ご相談していただきありがとうございます。
イブとキャベジンを併用しても大丈夫かどうかについて確認されているのですね。
イブとキャベジン両方の成分表を確認させていただきましたが、内容成分で併用注意・併用禁忌のものはありませんでした。
イブに含まれる消炎鎮痛剤で胃粘膜が荒れる場合がありますので、キャベジンの胃粘膜保護成分が有効だと考えます。

キャベジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談