どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    爪を噛むクセがあり、爪をむしってしまい、爪母が破損したのか…

    爪を噛むクセがあり、爪をむしってしまい、爪母が破損したのか、生えてきません。
    見た目も、爪がガタガタで良くないです。
    何か人口的な爪など、いいものはないでしょうか?
    このようになってから、4ヶ月程経ってます。

    2020.11.16 11:14
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

爪を噛んだり爪をむしってしまいそこまでひどい状態になってしまったのであれば爪が元に戻るのは難しいかもしれません。また人工爪などの対処が可能かどうかも実際に見てみないと分かりませんがいちど皮膚科でご相談されてみてはいかがでしょう。

また、そのような行為は一種の自傷行為に当たるかもしれません。いちど心療内科や精神科でご相談された方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
爪を損傷してしまったということですね。
爪母が損傷されているかは、文面では判断つきかねます。
一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
爪母が残っているかなどの診断を元に、爪の保護など、適切な治療を受けられるとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
爪を噛む癖や爪が生えてこないことでお悩みなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、まず皮膚科を受診して爪の状態を評価してもらう必要があると考えます。
治療可能な状態であるならば治療を受けるのが望ましいと考えます。
付け爪の適否についても相談されるのが望ましいと考えます。
爪を噛む癖に対して、噛まないことで不安感や焦燥感が生じるのであれば一時的に向精神薬療法の手助けを借りる、心理カウンセラーによる心理カウンセリングが有効な場合がありますので、精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談頂きありがとうございます。
爪をむしってしまった後の爪の再生不良ならびに変形でお悩みとのことですが、爪の形態を治すのであれば皮膚科または形成外科を受診することが望ましいです。
適切なタイミングで爪を切ったり、テーピング、ワイヤリングやクリッピングなどいろいろな対処方法があります。
噛む癖があるというとなかなか大変かもしれませんが、一度ご検討いただくとよいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談