どのような症状で
お困りですか?
  • 昨年心不全で入院しました。今は循環器内科を継続受診していま…

    昨年心不全で入院しました。
    今は循環器内科を継続受診していますが、下肢の浮腫がひどく、主治医には相談し、利尿剤など追加て薬を出してもらいました。(スピララクトン錠、アゾセミド錠)
    薬を飲んで5日経ちましたが足の浮腫は酷く痛くて歩く事もままならない状態です。
    違う病気なのか、何科に受診したらいいか
    迷っています。

    2020.11.16 11:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真の添付もありがとうございます。
心不全になりますと心臓の機能低下により足がむくんでしまったり、腎臓に流れる血流が減ってしまうために尿量が減り水分排泄できなくなることにもより浮腫が起こりやすくなります。

塩分摂取を控えたり寝たりする時は足をあげたりしてみると良いかもしれませんが、歩行にも支障をきたしていると言うことでまずは主治医に再度ご相談されてみると良いと思います。
必要があれば主治医からしかるべき科に紹介していただけるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
心不全の継続治療中の浮腫についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。ご指摘のように浮腫であるように見えました。
今回のことは主治医の先生にご相談されて、利尿剤などの処方をされているようですので、薬の効果が現れるまで、もうしばらく内服を継続されてはいかがでしょうか。
弾性ストッキングの使用については主治医の先生から何か説明はありましたでしょうか。
浮腫の経過が思わしくない場合は、受診されたり、主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。足のむくみでおこまりとのことですね。浮腫は様々な原因があり、何科に受診したらよいか非常に医師でも迷うところです。浮腫が得意な科は一般的には腎臓内科や大きい総合麋病院の総合内科(できれば総合内科専属医師が4,5人いるところもしくは大学病院)がおすすめです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談