どのような症状で
お困りですか?
  • 20年前からの自律神経失調症での目眩に悩まされてます。「カ…

    20年前からの自律神経失調症での目眩に悩まされてます。「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄」を飲み続けますが、ワイパックス以前は1日3回で飲んでいて、少し良くなったので2回に減らしましたが…また、目眩がするので、10月終り頃から1日3回にしました。そして、合わせて加味逍遥散から、苓桂朮甘湯に変更になり…。今は少し良くなってる感じがします。1日3回ワイパックスを飲んでいるからでしょうか?
    ただ時々、強烈に何かが心配になり…。不安定になる時あります。何が原因でしょうか?先週終り頃から、風邪で薬も合わせて服用してますが、これが原因でしょうか?
    目眩に悩まされずに、毎日楽しく過ごしたいです。レッグウォーマーでふくらはぎを暖めたり、良いとされる物は試してますが、なかなか良くならず。どうしたら良いでしょうか?検査しても、悪いところは見つからないです。

    2020.11.16 14:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

以前からご相談いただいておりなかなか症状が改善されないようですね。
ワイパックスで症状が改善されたと言うことであれば不安感から来ている症状の可能性が強いと思います。強烈に何かが心配になりと言うのは理由もなく不安感が強くなってしまうと言うことであれば、心療内科でお薬の調節をしていただくと良いかもしれません。

体調が良い日はバランスボールに乗ってみたりラジオ体操してみたいなど少しずつ体も鍛えてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
自律神経失調症とめまいでお困りのようですね。
今はワイパックスを1日3回内服されて、症状が軽快しているようですので、ワイパックスが有効であると捉えます。
風邪薬を内服された時期と不安を感じるときが重なったようですが、風邪薬の影響はやや考えにくいです。
楽しく過ごすには、何か楽しめる趣味を探されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。ご記載の心配性については心理的要因や感冒に伴う体調不良が心理的ストレスになっている可能性もあります。まずは充分な休息休養を確保しストレスを控えられてみてください。眩暈については一度専門外来の受診もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談