どのような症状で
お困りですか?
  • なかなか目眩が治らず。突然の不安に襲われるのは、一人でいる…

    なかなか目眩が治らず。突然の不安に襲われるのは、一人でいる時に凄く不安定になり、グラグラする目眩になります。
    やはり、その症状からワイパックスが効いてるって事ですよね?後頭部から背中にかけて張ってきて、寒くなりグラグラしてきます。そして、サーッと引いた感じにもなります。何度か聞いてますが、本気で治したいのと、楽になりたいです。心療・神経内科で相談しても、薬の変更なく同じで出されます。楽になる、又治せる良い方法ありますか?人一倍心配性な性格です。
    ただ、苓桂朮甘湯になってから少し良い時もあるので、薬効いてると事ですよね?

    2020.11.16 16:08
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ひとりでいるときに症状が強くなり、ワイパックスで症状が軽くなると言うことであればやはり不安感や自律神経失調症から来ている症状ではと思います。

心療内科でご相談されてもお薬が変更にならないと言う事ですが、カウンセリングなども受けてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいなどでお困りのようですね。
ご不安な気持ちからめまいになるようですので、自律神経失調症の可能性はあるものと捉えます。ワイパックスが有効なようですので、そのことはよいことと考えます。
苓桂朮甘湯はめまいに対して有効な漢方ですので、効いていると考えられます。
ご不安な気持ちに対しては、内服治療の他にカウンセリングも有効かもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。現在の通院で改善がなければ眩暈外来などの専門外来などのセカンドオピニオンなどもご検討されてみてください。苓桂朮甘湯を服用後改善傾向になっているのであれば奏功している可能性があり少し継続されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談