どのような症状で
お困りですか?
  • 今年の2月に喘息と診断され、レルベアを処方され毎日1回吸引…

    今年の2月に喘息と診断され、レルベアを処方され毎日1回吸引。
    2日で咳が全く出なくなりました。
    肺のCTも撮りましたが、問題なし。
    モストグラフ、スパイロメーター!?の検査を今まで3回実施。
    29→20→9と数値は減っています。。
    2月から毎日レルベアを吸引、2月から咳などもまったく出ない状態です。
    医師にこの先、いつまでレルベアを吸わなくてはいけないか!?
    と質問した所、吸い続けるのがあなたの為だと言われます。
    この先、どのよな治療をするのかも明確な答えが返ってきません。
    薬は続けるべきなのでしょうか!?

    2020.11.16 17:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

喘息治療についてのご質問ですね。喘息の治療は喘息発作が起こっていない良い状態をいかに長く継続できるかにかかっています。現在は症状が落ち着いていらっしゃるようですが、治療を止めてしまいますと発作が起きてしまう可能性もありますので、維持療法を続けていく必要があるかと思います。

維持療法についてはどのような薬を使用するかは主治医と相談されていくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください

ご相談ありがとうございます。
喘息の診断にてレルベアの吸入治療中ということですね。
現時点では、吸入の効果により症状は抑えられているものと捉えます。
今は、治療の継続がよいと考えますが、将来的に、治療を継続するか、治療内容を変更するか、については病状の経過を見ながら判断することになると考えます。
主治医の先生とご相談されながら治療に取り組まれてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。喘息でレルベアの吸入処方を受けられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが一般論では喘息症状が改善した場合はレルベアの減量や休薬が可能なことがあります。ただあくまでも主治医の判断になります。そのため吸入継続が必要な理由があると思われます。治療にご不安であればセカンドオピニオンなどで喘息の専門外来などを受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
レルベアをいつまで使用し続けるのか、ということでお悩みなのですね。
現在、レルベアの吸入により喘息発作が抑えられている状態であると考えられます。
そのため、レルベアを中止することによって喘息が再発する可能性は否定できません。
減薬の希望がある場合は、そのことを主治医に伝えたうえで相談し、呼吸機能検査や血液検査などの値を見ながら慎重に行っていくのが望ましいと考えます。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談