どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    1ヶ月程前に肩のトレーニングをした次の日から力を加えた時に…

    1ヶ月程前に肩のトレーニングをした次の日から力を加えた時に右肩〜脇にかけての筋肉が痛みます。特に腕を上に上げる、横に広げるなどの動きの時痛むことが多いです。現在デスクワーク等する上では支障はありませんが、ふとした時に痛むことや運動時に痛むことがあり困っています。やはり安静を続けるしかないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    2020.11.17 07:31
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

肩のトレーニングを行った日から痛みが続いているのですね。肩関節を痛めた、腱板損傷などもあるかもしれません。

1ヵ月間症状が続いていらっしゃるようですのでいちど整形外科での精査をお勧めします。痛みの原因がわからない状態で自己判断でストレッチやマッサージなどを行わない方が良いと思います

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
トレーニング後に右上肢の筋肉の痛みがあるということですね。
特定の動作により痛みが惹起されていることからは、筋肉痛や筋挫傷などの整形外科疾患の可能性を考えます。
安静にすることもよいですが、症状の経過が思わしくない場合は、一度、整形外科の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肩周囲の疼痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できません肩関節周囲の筋肉や腱鞘の挫傷や炎症などが疑われます。1か月前の損傷とすると急性は過ぎている可能性があり、この場合は肩関節周囲のストレッチやマッサージ、温熱療法やインナーマッスルなどの軽い付加のトレーニングなどもためされてもよいかもしれません。ご不安であれば一度整形外科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
右肩から脇にかけての筋肉痛でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では、トレーニングにより筋肉や筋が一部断裂など損傷を受けている可能性が考えられます。
消炎鎮痛剤のシップや塗り薬で徐々に軽減する可能性はありますが、症状が持続しているのであれば、整形外科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談