どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    最近右側の脇腹と言うか、よく盲腸になった…と言われる場所?…

    最近右側の脇腹と言うか、よく盲腸になった…と言われる場所?が痛みます。強い痛みではないのですが、なんか痛いなぁ…という感じが続いています。これは何の痛みなのでしょうか?

    2020.11.17 08:59
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

右下腹部の痛みですね。痛みの原因としては、便通異常、虫垂炎、憩室炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、尿路結石、婦人科疾患などのことがあります。症状が続くようであればいちど内科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右の脇腹の痛みについてご心配されているようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
痛みの部位からは、お考えのように虫垂炎の可能性も考えます。
他には、大腸憩室炎や卵巣疾患や腎尿路系疾患などの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、消化内科を受診されてはいかがでしょうか。消化器内科領域のことでなければ、腎臓内科や婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右脇腹痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛の原因として虫垂炎以外にも大腸経室炎、胆石発作(胆嚢炎)、右側尿路結石などの内臓疾患と肋間神経痛や機能性胃腸症候群などによる疼痛が鑑別にあがります。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
右下腹部の痛みでお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では、虫垂炎や大腸憩室炎、鼠経ヘルニアといった消化器疾患や尿路結石、尿路感染症といった尿路系疾患などが考えられます。
症状が持続している場合は、内科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談