どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    この2、3ヶ月胃液とむかむかが続いです。5年前にピロリ菌除…

    この2、3ヶ月胃液とむかむかが続いです。5年前にピロリ菌除去をとある病院で2回除去しましたが…医師の薬の処方ミスで除去できませんてした…3回目は自費と聞き諦めました。こんなにムカムカが続くのは始めてです。低所得者なので自費での除去は難しいてす。

    2020.11.17 09:43
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎、急性胃炎、機能性ディスペプシアなどの可能性があるかもしれません。

症状が続いていらっしゃるようですので再度消化器内科でご相談されてみると良いと思います。除菌以外のお薬の治療もありますので治療を受けて見られてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する胃の不調でお困りのようですね。
ピロリ菌の除菌はできていないということですね。
頂きました症状の内容からは、胃炎や胃潰瘍などの胃疾患の可能性を考えます。
症状が持続しているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
除菌については、詳細がわかりかねますが、処方ミスということであれば、医療機関の負担でやりなおすこともあるかと考えます。医療機関でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃部不快感が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが急性胃炎や胃潰瘍、胃食道逆流症、機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤などを試されてもよいでしょう。それでも症状が遷延する場合はやはり器質的異常を疑い一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
胃部の不快感でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では、以前の既往のあるピロリ菌の影響や急性胃粘膜病変、胃腸炎といった疾患の可能性が考えられます。
ピロリ菌の評価含め、症状が持続している場合は消化器内科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談