どのような症状で
お困りですか?
  • こんばんは。旦那さんが、吐き気、胸焼け、節々の痛さ、を夕方…

    こんばんは。

    旦那さんが、吐き気、胸焼け、節々の痛さ、を夕方から感じ、今は38度の熱があり、寒くて眠れないようです。熱が上がるまでは食欲はありました。
    下痢はしていないようです。喉の痛みもなく、せきもありません。

    家にカロナール200があるのですが、のませても大丈夫でしょうか?その場合なん錠飲ませたらいいでしょうか?

    ちなみに、先週の日曜日から私がウイルス性の胃腸炎になり、火曜日から子供も同じくかかったのですが、熱も平熱でしたし、下痢もしましたので明らかに症状が違うのですが、胃腸炎で発熱することはあるのでしょうか?

    明日の朝までにできることは何かありますか?

    よろしくお願いいたします。

    2020.11.17 21:53
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。寒気がある場合はしっかり体を温めると良いでしょう。熱が上りきって汗をかき始めた場合、首や足の付け根脇などを冷やすと良いでしょう。また経口補水液を少しずつ摂取すると良いと思います。

熱が高ければカロナールを内服されて良いと思いますが、特にしんどくなければ無理に解熱する必要もない場合もあります。カロナールは2錠程度内服してみると良いかもしれません。

感冒性胃腸炎などの場合発熱することもあります。

症状が辛い、症状が悪化する、長引くなどの場合は受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご質問をありがとうございます
それは心配ですね。
カロナール200を2錠〜3錠 一度に飲ませて見てください
1錠ではきかないと思います
胃腸炎でも細菌性胃腸炎では発熱することがあります
しかし、その場合は重症ですから、病院受診が必須です。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や悪寒、関節痛などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う胃腸炎の場合は発熱を伴うことがあります。この場合は初期対応は特効薬はありませんので対症療法(水分摂取や鎮痛剤の内服など)で経過観察が必要です。カロナールは1回(200)2錠の内服でよいと思います。それでも症状が強い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
旦那さんの発熱や悪寒、吐き気や節々の疼痛でお困りなのですね。
実際に診察・検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では細菌性・ウイルス性など何らかの感染症に罹患している可能性が考えられます。
相談者様が先週ウイルス性胃腸炎に罹患されていたのであれば、発熱含めその可能性が考えられますが、症状が持続しているのであれば、医療機関を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談