どのような症状で
お困りですか?
  • 下腕部を骨折して、医師に「橈骨遠位端骨折」と診断されてギプ…

    下腕部を骨折して、医師に「橈骨遠位端骨折」と診断されてギプスで固定してもらいました。それから10時間ほど経ちますが、痛みが継続しており患部の周辺が紫色に変色しています。緊急でなければ痛みを我慢して、いずれ病院に相談に伺おうと考えていますが、あまり経験がないため後遺症を心配しております。
    自身の年齢(78歳になります)や体力もありますので、早めに夜間診療など対応を行った方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

    2020.11.17 22:32
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

御心配ですね。
痛みの程度はいかがでしょうか。夜も眠れないほどの痛みであれば救急外来でご相談されてみるといいかもしれません。

受診に迷う場合はまずはお電話されてご相談されるといいと思います。できれば整形外科医の当直医がいる病院がいいと思います。

119番にお電話されてそのような整形外科医が当直している病院があるかお聞きになってもいいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭骨遠位端骨折と診断されたのですね。骨折で骨の変移が強い場合、遠位部の血流障害を起こす可能性があります。この場合は腫脹以外にも手指の蒼白冷感(冷たく白くなること)や運動障害、しびれなどが出る場合は緊急受診が必要になります。上記症状がなければ翌朝に再度受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
ギプス固定後の痛みと紫色への変色に対して心配されているのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、疼痛以外にギプスからの遠位部の組織が蒼白になっていたり、脈拍が触れなかったり、感覚が麻痺している場合は、コンパートメント症候群の可能性が否定できませんので、速やかに医療機関を受診することをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談