どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    夫の症状です。朝起きてちょっと下唇がヒリヒリ感があり、少し…

    夫の症状です。朝起きてちょっと下唇がヒリヒリ感があり、少しずつ腫れてきました。外見上はわかりづらいのですが内側が腫れている感じです。
    本人は他に症状なくヒリヒリ感はなくなったようです。
    受診した方が良いでしょうか?

    2020.11.18 08:34
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

下唇が腫れてきたのですね。クインケ浮腫などの可能性があるかもしれません。実際に見てみないとどのような状態なのかわかりませんのでいちど皮膚科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

ヒリヒリした後に水泡ができれば口唇ヘルペス等のこともありますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

血管性浮腫という蕁麻疹の重いタイプかもしれません
またヘルペスという可能性もあります
いずれにしても重症になることがありますので受診していただき、それに応じた飲み薬を処方してもらうが望ましいです。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夫君のことについてご心配されているようですね。
唇のヒリヒリした感じと腫れからは、口唇ヘルペスの可能性を考えます。
ヒリヒリした感じが治まっているようですので、少し様子を見られてもよいと考えます。
症状が続くようでしたら、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下唇の違和感や腫脹がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが口内炎や口唇炎によるものや何らかのアレルギー症状、摂取した食材などによる偽性アレルギー症状、薬剤内服中であればその副作用も鑑別にあがります。現在ヒリヒリ感が消失し咳や声のカスレ(嗄声)などの呼吸症状や下痢、気分不快などの随伴症状がなければまずは少し経過観察でも良さそうです。腫脹が増大する場合は念のため受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
唇のひりひり感や腫れがご心配なのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では口唇炎や口唇ヘルペス、クインケ浮腫といった疾患の可能性が考えられます。
徐々に軽減していく可能性が考えられますが、症状が持続する場合は、耳鼻咽喉科や歯科口腔外科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談