どのような症状で
お困りですか?
  • 心療内科で処方されています。適応障害・うつ、パニック発作の…

    心療内科で処方されています。
    適応障害・うつ、パニック発作の症状ありです。

    1日量で、

    朝夕食後 リボトリール0.5mg 1錠ずつ
    夕食後 セルトラリン25mg 1錠

    パニック発作時またはパニック予防の頓用に
    アルプラゾラム0.4 1錠

    「アルプラゾラムとリボトリールは同系統の薬剤ですので、同時に内服しない、尚且つ時間間隔を空けて服用するほうがよいと考えます。」

    と以前ご回答いただいたのですが、何時間くらい間を開けたら良いでしょうか。

    リボトリールを飲んですぐに発作が起こりそうな状態になっていて困っています。

    2020.11.18 10:34
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

リボトリールは内服して2時間で血中濃度が最高になります。よって その時点でも症状が改善されなければ2=3時間間をあけて内服されるといいかもしれません。

ただリボトリールを飲んですぐに発作が起こりそうな状態になるのであればお薬の調節が必要かもしれませんので 主治医にご相談されるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
適応障害などで心療内科に通院されているようですね。
以前の回答でもありますが、アルプラゾラムとリボトリールは同系統の薬剤です。定時のリボトリールと頓用のアルプラゾラムの服用間隔は4時間程度空けて頂くことがよいと考えますが、主治医の先生が病状に合わせて内服方法についてのお考えがあると思料します。一度、主治医の先生にご確認されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。アルプラゾラムとリボトリールはどちらもご記載のように同系統の薬剤になります。ランドセン(リボトリール)はベンゾジアゼピン系抗不安薬と言われパニック発作にも予期不安にも有効で、且つ効果の発現が早く確実なことが特徴で、他のベンゾジアゼピン系薬剤と併用することも可能です。眠気やふらつきなどの副作用には注意が必要ですが主治医から処方をうけられていればその用法通り内服され、ご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
不安時の頓服薬のアルプラゾラムをどのタイミングで服用したらよいのかお悩みなのですね。
一般的に内服薬は腸で吸収されて、血流に入り、一定の血中濃度になることで、効果が出てきます。
その時間は大体早くて40分くらいかかります。
このことから、定期薬のリボトリールを服用して60分以上経過しても、効果が実感できない場合は、頓服薬を服用されるのが望ましいと考えます。
しかしながら、頓服薬の服用回数が増えていく場合は、定期薬の薬効が不十分である可能性が考えられますので、担当医に相談され内服調整を検討されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
パニック発作の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談