どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    痰が絡んで辛いです。期間はもう2年近くになります。耳鼻科数…

    痰が絡んで辛いです。
    期間はもう2年近くになります。
    耳鼻科数件にないかも受診しましたが原因も分からず、薬を飲んでも全く改善されません。
    受診は耳鼻科でいいのでしょうか?
    後、どうしても至急声(喉)を治したいのですが、市販薬で即効性のあるものがあれば教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    2020.11.18 11:01
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

痰が絡み耳鼻科や内科でも原因不明で症状が改善されないのですね。
そうなりますと呼吸器内科で診察を受けてみるといいかもしれません。

また声を治したい、というのは声がかすれるのでしょうか(嗄声)。この場合は耳鼻科になりますが喉の使い過ぎであれば声を出さないように安静にするのが一番ですが。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
持続する痰の絡みでお困りのようですね。
耳鼻科でも内科でも診断がついていないようですね。
声を治したいということは、嗄声があるということでしょうか。
診断・治療のためにも、一度、各種検査の可能な大きな病院で耳鼻科の他に呼吸器内科や神経内科の揃っている医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
適した市販薬は思い当たりません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。痰がらみでお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの上気道炎や肺炎胸膜炎などの呼吸器疾患、後鼻漏などの耳鼻科疾患、胃食道逆流症などの消化器疾患などが鑑別にあがります。受診科については頻度の多い耳鼻科や呼吸器科がよいでしょう。特定の市販薬を推奨することはできませんがストナや新エスエスブロンや新フステノンなどの市販薬が去痰にも効果があると思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
長期間持続する痰の絡みでお困りなのですね。
喫煙やハウスダストなどの影響で痰の排出量が増加する場合があります。
診療科は耳鼻咽喉科や呼吸器内科になりますので、症状が持続している場合は受診し精査されるのが望ましいと考えます。
市販薬では消炎鎮痛作用のあるものが一時的に有効な場合がありますので、検討されることをお勧めします。

痰(たん)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談